やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

2次元CADチュートリアル

Solid Edge 2dでの原寸印刷できました!

投稿日:2015年5月10日 更新日:

Solid Edge 2dでの原寸印刷は、困った。
既定の図枠を使っているのですが、
左上まるボタン→「図面を印刷」

→「プレビュー」とすると、

となり、原寸での印刷を受け付けない。
プレビューは、プリンタの余白を勘定した大きさで、
その中で印刷シートの大きさ、例えば、A4の大きさが入るかを考えているのではないか、
そのようにも思えた。
そうなると印刷しようとするシートに、絶対に入るわけがない。
「フィットするために・・・」を選択すると、勝手に縮尺を変更されてしまう。。。

当初は、以下で、「領域を印刷」タブをクリックし、
大きさが原寸となるとなるように内側よりに範囲を指定していた。

ところが、最近気づいたのですが、印刷プレビューをせず、
上記で、「オプション」のボタンを押し、縮尺を1:1にした。

そして、そのまま、プレビューを介さず、印刷ボタンを押した。

そうすると、印刷できました!!
とりあえず、プレビューは、だめ。封印!!
ちなみに印刷結果が、以下の通り。
以下は、A3で印刷しています。

200mmのところ、199mmで、印刷誤差の範囲内です。
プリンタの都合で、季節によっても縮尺が変動します。

ということで、原寸で印刷できました!

あとはプリンタのほうで、縮尺を試行錯誤で微調整します。

-2次元CADチュートリアル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル2 オフセットとトリムで行う作図法の基礎

私が学んだ作図法の例として、これから数回にわたり、以下の円柱を作図したいと思う。 ここでは、縮尺1:1の作図を扱う。 縮尺の調整については、難しいので、後の記事で説明する。 まずそもそも、機械製図のC …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル9 重複した線から、確実に1つの線を選択する方法

線が重複している以下の例では、一方しか選択できない。 そこで、以下の方法で、一方のみを確実に選択する。 <方法1> ステップ1:重複している線の付近に、マウスのポインタを置く。 ステップ2:コンマ数秒 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル11 線分の移動方法2 点のドラッグ

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル11 線分の移動方法としては、以前に記事を書いたが、 点のドラッグをする方法が、見つかったので報告する。 <課題:円を描いたのちに、円の中心 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル10 pdfのように、ハンドで画面をつかんで移動する方法

表示タブで、「パン」を選択。これにより、画面をつかんで、移動できる。 ただし、これでは面倒なので、ショートカットを設定する。 ユーザー設定から、設定フォームが現れるので、 「キーボード」タブ→「表示」 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル1 (線種登録、初期設定等)

前回(http://usbhobby.sblo.jp/article/99691245.html)で述べたように、 線種を関連付けて登録することができないと、3度手間になる。 そこで、まず、その辺の設 …

[最近の記事]
2015年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31