やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

2次元CADチュートリアル

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル7 アイテムの「移動」のやりかた

投稿日:2014年6月22日 更新日:

Solid Edge 2dにおいて、
アイテムの「移動」のやりかたとしては、
ドラッグする。
ctrl+Cでコピーして、任意のところで、左クリック。
移動コマンドを使う(これが結構、癖があり難しい。)

以下では、③について解説する。
要素を精密に移動させるときは、③の方法が必要になる。

移動コマンドは、
「ホーム」タブ→「作図」の枠内→「移動」で起動する。

移動コマンドによる移動方法(上記③)には、2種類あって、
ア:数値入力
イ:始点と終点指示
による方法がある。

ア:数値入力による方法について
ステップ0:事前にグループ化しておくのが、好ましい。
移動対象を左クリックで選択する(shiftやctrlキーで、複数選択できる)。
→「ホーム」タブ→ウインドウ右端の「ブロック」を左クリック。
→「グループ
→サブフォームでグループ名称を入力→enterキー

ステップ1移動対象を左クリックで選択する。
shiftやctrlキーで、複数選択できる。

ステップ2移動コマンドを起動(ステップ1の前でもよい。)
上記の要領で、移動コマンドを起動すると、下のようなサブフォームが現れる。
数値入力の場合、下の枠内に移動量の絶対値を記載する。
(ここは重要。マイナスを付さない。

たとえば、水平方向左に5mm動かす時は、
ステップ値=5、x=5、y=0と入力する。

たとえば、垂直方向下に5mm動かす時は、
ステップ値=5、x=0、y=5と入力する。

ステップ3:そのうえで、どこかを適当にクリックする。

ステップ4マウスのポインタを左右に動かすと、
左右に動いた場合のいずれかの候補が現れる。

ステップ5左クリックで、確定する。

たとえば、LMガイド上で、ブロックが移動した先の参照線を描くには、これが有効である。

この場合「ステップ値」の左のアイコンをクリックして要素をコピー&移動することができる。

なお、微妙なずれがある場合、
方法アでやっても、ずれを完全には除去できないときがあり、ずれが残る場合がある。
この場合には、次のイの方法により除去する。

イ:始点と終点指示による方法について
ステップ0:「ホーム」タブ→「IntelliSketch」→端点「・-」「交点」「x」のチェックを確認
ほとんどの場合、これのみで足り、他は却って有害になることが多い。
また、上記の通りグループ化をしておくのが望ましい。

ステップ1:上記の方法で、移動コマンドを起動する。
サブフォームが出るが、ここでは全く利用しない。

ステップ2アイテムを選択する。シフトキー、ctrlキーによる複数選択が可能。

ステップ3始点の選択
端点付近、交点付近(交点の場合は、2直線を順次指示する)
そうすると図面上にマークが現れるので、そのマークが現れている時に、左クリックで確定する。
(このとき、ステップ1、2を確実にしていないと、マークが現れないので注意する。)

端点の場合

交点の場合

ステップ4:終点の選択
ステップ3と同様に、IntelliSketchを利用して、点を指示する。
この終点の選択では、ドラッグしないことに注意する。

-2次元CADチュートリアル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル8 線の一部を分割して隠れ線にする方法

例題は、以下の通り。 以下では、1本の線を選択すると、全部が実線になっており、 一部を隠れ線にすることができない状態にある。 そこで、分割コマンドを使う。 指示の方法が難しいので、説明することにする。 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル12 中心線の切断方法

課題:中心線を2つに分割する。 中心線については、存在すれば足り、厳密に、その長さが問題となることはない。 もっとも、実体部分より長くする方が見栄えが良く、正確である。 見栄え良くするだけのために、ラ …

no image

2次元cadの比較、選択

部品を調達するために、機械図面を設計する必要があって、 2次元cadを選択する必要があった。昔々、私は工作機械の会社に居り、MICROCADAMを猿のように使いこなしていた (これは、ネットによると1 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル10 pdfのように、ハンドで画面をつかんで移動する方法

表示タブで、「パン」を選択。これにより、画面をつかんで、移動できる。 ただし、これでは面倒なので、ショートカットを設定する。 ユーザー設定から、設定フォームが現れるので、 「キーボード」タブ→「表示」 …

no image

Solid Edge 2dでの原寸印刷できました!

Solid Edge 2dでの原寸印刷は、困った。 既定の図枠を使っているのですが、 左上まるボタン→「図面を印刷」 →「プレビュー」とすると、 となり、原寸での印刷を受け付けない。 プレビューは、プ …

[最近の記事]
2014年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930