やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

2次元CADチュートリアル

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル11 線分の移動方法2 点のドラッグ

投稿日:2014年6月25日 更新日:

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル11
線分の移動方法としては、以前に記事を書いたが、
点のドラッグをする方法が、見つかったので報告する。

課題:円を描いたのちに、円の中心を通る中心線を描く。

IntelliSketchで、「中心点」にチェックマークがあることを確認の上、
円の中心をつかみ、これを始点として、
角度0の直線を描く。

 

問題点
その後、他方側にも、水平線を描きたいのだが・・・
直線の距離を変更しても、他方へは延長してくれない。
移動コマンドで、距離を入力して、水平移動するのは面倒だ。

解決策
線分左クリックする。

②そうすると、線分の端点が、丸いグレーで表示されるので、
付近にマウスのポインタを近づけると、端点が赤くなる。

③そこで、キーボードのシフトキーを押しながら、端点をドラッグする。
そうすると、水平を保ったまま、ドラッグした端点を移動して、線分を長くすることができる。

次回は、「長すぎた中心線を任意の位置でカットする。」です。

-2次元CADチュートリアル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

2次元cadの比較、選択

部品を調達するために、機械図面を設計する必要があって、 2次元cadを選択する必要があった。昔々、私は工作機械の会社に居り、MICROCADAMを猿のように使いこなしていた (これは、ネットによると1 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル9 重複した線から、確実に1つの線を選択する方法

線が重複している以下の例では、一方しか選択できない。 そこで、以下の方法で、一方のみを確実に選択する。 <方法1> ステップ1:重複している線の付近に、マウスのポインタを置く。 ステップ2:コンマ数秒 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル5 オフセットとトリムで行う作図法の基礎4 四角コマンド

中心点を基準とする四角コマンドがあることがわかったので、 これを用いて、側面図を書きます。 なお、四角コマンドがあるからといっても、 四角を書くという特別の場合に、楽ができるにすぎず、 必ずしもそうな …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル3 オフセットとトリムで行う作図法の基礎2

前回に引き続き、Solid Edge 2dによる2次元図面作成の方法を説明する。 前回では、右図の実体部分を完成したので、左側面図を書いていく。 ①垂直の線を引く。 ・方法は、チュートリアル2(htt …

no image

Solid Edge 2dでの原寸印刷できました!

Solid Edge 2dでの原寸印刷は、困った。 既定の図枠を使っているのですが、 左上まるボタン→「図面を印刷」 →「プレビュー」とすると、 となり、原寸での印刷を受け付けない。 プレビューは、プ …

[最近の記事]
2014年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930