やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

2次元CADチュートリアル

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル13 寸法公差を入れる方法

投稿日:2014年7月20日 更新日:

Solid Edge 2dで、寸法公差を入れる方法

以下のような寸法公差を入れる。

 

その方法は、ヘルプに解説があるが、説明する。
ステップ1:とりあえず、Smart dimensionで、形状に、寸法を入れる。
Smart dimension→円をクリック→左クリック。

ステップ2:寸法をクリックすると、上にサイドバーが現れる。

現状では、+公差、-公差とも、白ぬきとなっており、数値を入力できない。

ステップ3:そこで、その左の「X」マークを押すと、「±」のマークをクリックする。

 

ステップ4:上限公差、下限公差を入力できる。
ちなみに、アイコンは「±」のマークとなっているが、
上限公差、下限公差は独立した値を入力できる。

 

ステップ5:おまけとして、次に、その他の文字を編集する。
上記のサイドバーから、ペンマークのアイコンをクリックする。

ステップ6:フォームが現れるので、「前」に「2x」、後ろに「突き通し」と入力する。
これは、付き通しの穴を2つ開ける、という意味。

ちなみに、このフォームでは、「上」「下」などを入力する項目があるが、
「φ8」と同じ大きさの文字で表示され、
小さい文字で公差記号を入力することはできないので、注意する。

結果は以下の通り。

-2次元CADチュートリアル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル4 オフセットとトリムで行う作図法の基礎3

前回に続いて、作図を行う。 今回は、寸法を入力し、部品名を記載します。 ①寸法を記載する。 ア:「ホーム」タブ内の右の方の、「Smart Dimension」を選択する。 イ:円をクリックする。 ・勝 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル1 (線種登録、初期設定等)

前回(http://usbhobby.sblo.jp/article/99691245.html)で述べたように、 線種を関連付けて登録することができないと、3度手間になる。 そこで、まず、その辺の設 …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル12 中心線の切断方法

課題:中心線を2つに分割する。 中心線については、存在すれば足り、厳密に、その長さが問題となることはない。 もっとも、実体部分より長くする方が見栄えが良く、正確である。 見栄え良くするだけのために、ラ …

no image

Solid Edge 2dによる2次元図面作成チュートリアル3 オフセットとトリムで行う作図法の基礎2

前回に引き続き、Solid Edge 2dによる2次元図面作成の方法を説明する。 前回では、右図の実体部分を完成したので、左側面図を書いていく。 ①垂直の線を引く。 ・方法は、チュートリアル2(htt …

no image

Solid Edge 2dでの原寸印刷できました!

Solid Edge 2dでの原寸印刷は、困った。 既定の図枠を使っているのですが、 左上まるボタン→「図面を印刷」 →「プレビュー」とすると、 となり、原寸での印刷を受け付けない。 プレビューは、プ …

[最近の記事]
2014年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031