このカテゴリの最初の記事「アナログ用自作トーンアームと自作の空芯ステレオMCカートリッジ”蝶”」で示したように、ステレオカートリッジとしては、1つの針の斜め45度の変位を、2つ取りこめばよいことになる。
例えば、①コイルによる電磁力を使う方法、
②コンデンサの厚み変化をとらえる方法、
③光の反射を利用し、フォトセンサで位置をアナログ的に取得する方法(光電式)などがある。
ここでは、①を使う。
空芯ということで、あまり電圧を期待できないと思い、
できるだけ、強力な磁石をと思い、中央に6mmの穴が開いた直径19mmの磁石で、
吸着力8kgのものを用いた。コイルには、0.1mmのエナメル線を用いた。
前から見ると、下のように蝶が舞うようになった。
(セロテープで仮止めしているので、汚くなっています。)
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ここでの困難性(difficulty)としては、
①どのように、針をリンクするか
特に、今回はピアノ線を用いたが、接着剤だけでは、ねじれに弱く、
簡単に外れてしまうゆえ、ねじれに強いリンクの方法が難しい。
(how to link and fix the needle to the cartridge body;
especially how to fix piano wire to be strong for twisting)
②コイルの作り方(how to make coils)
③どのように、0.1mmという細いエナメル線を、RCAケーブルへ接続するか。
(how to link the 0.1mm magnetwire to RCA cable)
があった。
①(どのように、針をリンクするか)について
ちなみに、市販のMCカートリッジで針交換できるタイプは、
コイルに接続されたばね性の受けが付いており、針を交換して入れると、
その受けが所定の位置に沈み、針がコイルと接続される。
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したがって、奇妙なことに、
交換針には、磁石もコイルも付いていないものがある。
針としては、加工容易にするため、なるべく長いものを選択し、
やわらかい金属で覆って、ペンチで噛みつぶし固定する。
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前から見た蝶の形の部品は、銅板を折り曲げて作る。
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この部品は、コイルを支持する。
コイルは、ACミリバルで調査したところ、
穴の入口に、コイルの中央が来るようにするのが感度が高い。
次に、上記噛みつぶした銅板を、蝶の形の部品で覆い、
これらを合わせて穴を貫通させ、プラスティックねじで固定する。
現状はとりあえず噛みつぶしているだけで、固定していないので安定性はいまいちだ。
磁石を大きくしないといけないと思っていたので、
上記最初の記事で紹介した文献と異なり、磁石までの距離が長くなり、
蝶のような形になってしまった。
コイルに接続される蝶の形をした部品は、針の真上にくるように設けることが出来るので、
感度を向上させることが出来る。
リンクには、ピアノ線を利用することにした。
最初は、やわらかく噛みつぶしが容易な銅線を使っていたが、
あまり、ねじれに強くない。
なお、リンクは長い方が、角度による誤差を小さくできる。
ねじれに強くするためには、・・・?
上記のとおり、まずピアノ線を用いることを考えた。
しかし、そのまま接着剤で固定しても、どんな接着剤でも、ねじれにはかなり弱い。
これにはかなり参った。
そこで、フックを設けて、接着面を広くし、やわらかい銅で包み込み、ペンチで噛みつぶすようにした。
かつそのフック自体が、ねじれの力を受けるようにすることで、
ねじれに強いリンクが完成した。接着剤にはホットボンドを使った。
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②、③については、続く。
こんにちは、音場「關」KANのブログ主の峨駒です。
自作カートリッジを試されているようですね。カートリッジを自作する方はかなり少数派なので、仲間がいると非常にうれしく思います。
ただ、写真を拝見すると、とても大きいように思います。SPレコードならこの位大きくても良いかも知れませんが、LPを掛けると音溝にダメージがありそうです。私も最初作ったものはかなり大きく、LPを何枚もダメにしました。4年の月日を費やして少しずつ小型化していった次第です。今では針圧も4gと常識の範囲内でオーケストラの強音も歪まずに難なくこなしてくれます。
大変遅くなりました。もうしわけございません。コメントいただくとメールが来るものと思っていました。ご教授ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
サイトはすごい内容で驚くばかりです。
カートリッジは、結構大変な作業なので、最近はやってません。
マランツ7もどきを作ったので、いずれやろうと思います。
お久しぶりです。
その後いかがですか?
非公開でお話ししたいことが一つありますので、以前送っていただいたメールアドレスに送りました。
ご確認ください。
カズと言います 2021年3月mcカートリッジ自作しました
フォノイコライザー メインアンプ
繋いで音が出ましたが
シューシューというノイズがあり
さらに外に、車が通ると、ブーンと言い
ます。対策教えて下さい
これは結構難しい部類のノイズです。私も回答できるかわかりません。
インピーダンスが高いので、ラジオのように同調してノイズが乗っていると思われます。2段増幅の91Bアンプもその傾向がありました。
高インピーダンスの部分に、シールドケーブルやRCAの同軸ケーブルを使い、外皮のほうをアースへ流すとか、
(耐圧が足りない場合には、「通電してみんべ」さんの「配線材について (https://ecaps.exblog.jp/20376547/)」にあるように、手芸のワックスコードやエンパイアチューブを被せます。 スピーカーケーブルや内部配線材の作成に有効です。)
頭(インピーダンス)が高いとノイズの影響を受けます。
出力がインピーダンス高すぎなのでそのまま外部へ出すと、ノイズが出やすく、ケーブルをたたくとノイズが出ているかもしれませんし、
その場合、出力先にステップダウントランス(例えば10k(その出力段のインピーダンス):600Ω)を入れてインピーダンスを下げるとか、
ボリュームがガリガリノイズが出る状態なら、その部分に静電気がたまっているので、それを伝導性アルミテープなどで覆い、アースへ流すとか、
2つのアース基板がある場合、そのまま連結するとグラウンド電位の差でノイズが出やすいので、トランスで隔離するとか、
インピーダンスが高い部分を、アルミモールドのケースで覆うとか、
試したことないですが、デジタルケーブルなどの多重シールドのケーブルを使うとか(「トランジスタ技術 2021年 1月号 アナログ回路はノイズと闘う」参照)
あと、先月の無線と実験の2021年4月号だったか、秋一郎先生がEL34アンプの高域のノイズ対策や発振について解説されていました。
小容量のコンデンサーで、初段につき、帰還を施すというものです。シューというノイズが消えるとありました。
もしかするとその対策ができるかもしれません。
ヘッドホンですが、試しにケーブルにアルミ箔を巻いてみると、確実に良い方向へ音が変わります。低域がしっかりしたという感じに変わります。
ベルデンのケーブルはそれが対策されて高評価になっていると、個人的には思えます。
このように、結構巷にはノイズ源があるので、シールドで逃がすなどの対策が必要と思います。
とくに、高インピーダンスでは、その対策が必要です。
いろいろやっていくか、あとは専門家の方に直してもらうか、ですかね。。
頑張ってください。当方も、とても人にものを言えるものではありません。