仕事用に、AMD3600 cpuで、PCを自作しようと考えた。合計15万円なり。正規のソフトがかなり高い。
前作の32bitは32bitゆえメモリーが足りなくて、フリーズすることが多く限界です。64bitにしておけばよかった。
mather board:asrock steel legend X570
memory:キングストン Kingston DDR4 3200MHz 8GBx1枚 CL22 1.2V KVR32N22S8/8
ssd:内蔵SSD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.4 x 4(NVMe 1.3) PG3VNFシリーズ 500GB CSSD-M2B5GPG3VNF
グラフィックカード:ASUS GT1030-SL-2G-BRK PCIExp 2GB
OS:Windows 10 Home 64bit
Office2019 正規版
電源:玄人志向 650W プラグインタイプ
display:EIZO FlexScan EV2451-BK 23.8型
組み上げて電源ON。
あれ?電源が??ファンすら回らない。。。マザーボードのLEDすら点滅しない。
電源ピンの、マザーボードへの入力を確認。合っている様子。。電源が4年前のだから、壊れているのか。
冷静に。冷静に。。。15万円が無駄になったのではない。
ここで、何ができるかで、真価が問われる。。
そもそも、いろいろ原因がある。
②電源が壊れている、
③メモリーが静電気で死んだ。などの可能性が考えられる。
が、まったく動かないので手掛かりがない。
色々調べて、主電源の20ピン+4ピン、CPUに供給される8ピンの電源が供給されていないと、電源すら全く入らないとのこと(「電源投入時のトラブル対策編1 ~電源が入らない場合~」参照)。
そこで確認すると、主電源の20ピンが抜けていた。入れなおすと、マザーボードのLEDのイルミネーションが点灯をし始めた。
でも電源スイッチは起動しない。
この文献には、粗治療として、ある特定の電源ピンを短絡してみて、ファンが回ったら、電源は生きているとのこと。
確かにイルミネーションは点灯したが、電源が壊れている不安は、払しょくできない。
そこで、この粗治療を行ったところ、電源のファンが起動した。ということは電源が生きている!
それでも、電源が入らない。
マザーボードのsteel legend X570には、CPUへ供給する電源として、8ピンのほかに、4ピンが設けられている。
素人瞬殺を標榜する玄人志向さん(素人にとっては素人苦労かもしれない)の電源は、もともとその4ピンが足りなかった(また、後で知ったが、玄人志向さんでは追加のパーツは売っていない)。
4ピン2つと4ピンが揃っている青いプラグ(EXPRESSと表示)をCPU電源へ刺していた?!
経験上、4ピン端子に電源に入力しないと、電源が立ち上がらないので、そうしてしまった。
青いプラグも、まったく同形状なので、刺さってしまう。
でも、青いプラグは、EXPRESSと書いてある札が巻き付けてあるな。
EXPRESSをつなげると確かまずかったような。。。4年前に作ったので忘れている。
前のマシンでは、青いプラグは、まったく刺していなかった。刺してはいけないんだ!
EXPRESSの電源ラインは、当時高級グラフィックボードのELSAにつなげたことがあった。
CPUの電源は12V。それは電圧が足りないから、動かないね。。。 ようやく合点。
上記の文献にも、よく見ると、EXPRESSが間違いやすいと書いていました。
知恵その3:新規の組立パソコンで、電源スイッチが全く入らないときは、
電源端子の入力(20ピン+4ピン、8ピン、4ピン)をまず、調査する!!
EXPRESSは、コネクタ形状が同じで、間違いやすいので注意!
(なお、前のPCでは、24ピンのうち、4ピンが浮いており、供給されていないことが判明(汗汗;)。 35WのCPUでは、4ピンがなくても問題なかったのかもしれない。)
ところで・・・電源ピンが足りなかったので、EXPRESSにつないでしまったんだよね。
しかしながら、もう一度、同封してあるピンを洗いざらい探しても、12V端子が足りない。。
いろいろ試して、変化があるかを試行錯誤することが大切。
8ピンに12Vの電源を供給すると、電源が立ち上がりました!!感動ものです。
ところが、メモリとCPUの異常を示して止まります。なんとかチェッカーというLEDで。。
ちょっとゴールに近づいた。しかたない。明日買いに行こう。
そこで、
②延長ケーブル
を目当てに、電気街へ行くことにした。
次の日に買いに行くと、上記の通り、玄人志向さんの追加パーツは、売っていません。
現行の玄人志向さんの電源にも、付属していませんでした。
店の方の話では、
とのこと。
気のせいか、やはり起動しなかったので、その話には耳を傾ける気持ちはありません。。
ここで、延長ケーブルを買おうとすると、店の方から、
とのこと。
(20A、タンガーバルブのフィラメントぐらい流れるようなので。。。)
上記のケーブルを追加すると、OSがないので起動しないというところまで、動きました。
steel legend x570のマザーボード+CPU 3600+玄人志向さんの電源 を使うときは、
ペリフェラル4ピン 対 CPU電源4ピン の変換ケーブルを、併せて買っておく。
(その他)
電源を入れてみると、express4x4のM2ssd(5ギガ/s)の威力はすさまじく、BIOS起動から、5秒程度で起動しました。
WINDOWS10を入れてから、AMDのサイトで、AM4のチップセット、ビデオカードの順に、ドライバーをインストールしました。
そのドライバーのインストールの順番によって、速度が異なるようです(データの連続性?)。
ドライバー一覧を起動すると、CHROMEなどをまずインストールしようとするので、注意が必要。
また、AMD3600の場合、ビデオカードが必要。
ディスプレイについては、愛用しているEIZOのL997の後継S2133-Hを,中古で無理して買おうかと思いましたが、
現行はLEDになっており、しかも、視力減退の原因となるチラツキにつき、フリッカーフリー「Flicker Free」がスペック表にありません。
この「Flicker Free」が最も目にかなり効いてくるようなので(外部サイト「目に優しいディスプレイ おすすめ8機種まとめ【ブルーライト対策は無意味です】」参照)、ここは、これを見送りました。
Officeについては、マクロ(プログラミング)を使わないのであれば、マイクロソフトでなくてもよいと思いますが、
私にとってはマクロが必須なので、しかたないですねえ。