やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

アンプの自作

タンガーバルブのソケット 大電流タイプ(75A)

投稿日:2016年4月5日 更新日:

タンガーバルブのソケットは、
G83などの一般サイズは、E39(Φ39mm)のもので、
大電流タイプとなりますので、青葉陶器株式会社のE39-06(15A)タイプではなく、
75Aタイプが望ましく、
タンガーバルブのソケットとして適切なのは、
船舶用投光器/漁船灯の「ミツバ電陶 E39大ヱ式ソケット75A」となり
「アドウイクス株式会社」のサイトによれば810円となります。
新先生のタンガーバルブG83の記事にも、同形状のものが使われています。
15Aタイプは、端子電圧が2V程度であっても、電流制限に引っ掛かりますから、
安全面で間違って買わないように注意が必要です。

(追記)

よくありがちなのは、電流容量が少ないビンテージものが高額で売られていたりしますが、電流容量を確認して購入すべきです。

また、撚線と単線の違いを聞いてピンとこない方は、危険なのでやめておいたほうが無難です。

 

Follow me!

-アンプの自作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

各種の定電圧回路について2(VCCS、誤差増幅、シャントレギュレータ)

前回に引き続き、定電圧回路について述べますと、 オペアンプ等の差動増幅を用いて、誤差を消去している回路によれば、 その周波数帯域では、増幅率を一定にできます。 そうすると、負荷に対する制動力(つまり、 …

no image

氏家式マランツ#7アンプのアースの取り方

氏家先生によりラジオ技術に紹介されたマランツ#7アンプは、 徹底コピーを推奨されているもののアースの取り方については、ほとんど記述がない。 特に真空管V1のアースがどのようになっているのか、 悩みこん …

no image

western sound inc 91Bアンプ改造_noize対策(直熱管の交流点火ハムノイズ退治)

ヤフオクでウェスタンサウンド91Bアンプ モノラル1台を入手した。91Bとは書いておらず、 遺族が売却したのか300bアンプとしか書いていなかったので、不人気で、玉無しを安くで手に入れた。 ただし、キ …

no image

直熱管の定電圧点火、定電流点火の比較(ハムバランサを設けた場合)

直熱管の定電圧点火、定電流点火の比較につき、 頭の整理をしておこうと思う。 数日前に書いた記事は取り下げます。すいません。(削除しました。) フィラメントからは、熱電子が放出されるから、 フィラメント …

no image

marantz7 クローン計画ーロータリースイッチの回路図の読み方

marantz7t ASSEMBLY MANUALをヤフオクで落札できたので、簡単にコピーできるのではないかと思っていたが、まずその回路図がマニュアルのどこに掲載されているのだ?(70頁に掲載)から始 …

[最近の記事]
2016年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

3PR エリア3 タイトル

PAGE TOP