やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

アンプの自作

タンガーバルブのソケット 大電流タイプ(75A)

投稿日:2016年4月5日 更新日:

タンガーバルブのソケットは、
G83などの一般サイズは、E39(Φ39mm)のもので、
大電流タイプとなりますので、青葉陶器株式会社のE39-06(15A)タイプではなく、
75Aタイプが望ましく、
タンガーバルブのソケットとして適切なのは、
船舶用投光器/漁船灯の「ミツバ電陶 E39大ヱ式ソケット75A」となり
「アドウイクス株式会社」のサイトによれば810円となります。
新先生のタンガーバルブG83の記事にも、同形状のものが使われています。
15Aタイプは、端子電圧が2V程度であっても、電流制限に引っ掛かりますから、
安全面で間違って買わないように注意が必要です。

(追記)

よくありがちなのは、電流容量が少ないビンテージものが高額で売られていたりしますが、電流容量を確認して購入すべきです。

また、撚線と単線の違いを聞いてピンとこない方は、危険なのでやめておいたほうが無難です。

 

-アンプの自作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

氏家式マランツ#7アンプその後の補足1(ノイズ対策、オリジナルのアース方法など)

まず、このカテゴリ「アンプの自作」の記事を、以下を反映しながら、あちこち編集して追記しましたので、ご確認いただければと思います。 1.ネガティブフィードバック配線を忘れていました。 そもそも、9月1日 …

no image

氏家式マランツ#7(イコライザ部分)ほぼ完成!

念願かなって、ようやく氏家式マランツ#7を作りました。 2度目のチャレンジです。1度目は、材料の曲げ加工などで疲れてしまい、いつの間にかやる気を失っていました。今はなきタンゴトランスは長らく使わずにし …

no image

氏家式マランツ#7、真空管アンプの調整

まず、前回の記事に追記しましたので、それをご覧ください。 5V巻線を利用し、直列にすれば、特注しなくても、定電流回路を構成可能です。 今日の本題に入ります。 真空管アンプの調整は、以下のとおりします。 …

no image

marantz7 クローン計画ーロータリースイッチの回路図の読み方

marantz7t ASSEMBLY MANUALをヤフオクで落札できたので、簡単にコピーできるのではないかと思っていたが、まずその回路図がマニュアルのどこに掲載されているのだ?(70頁に掲載)から始 …

no image

直熱管の定電圧点火、定電流点火の比較(ハムバランサを設けた場合)

直熱管の定電圧点火、定電流点火の比較につき、 頭の整理をしておこうと思う。 数日前に書いた記事は取り下げます。すいません。(削除しました。) フィラメントからは、熱電子が放出されるから、 フィラメント …

[最近の記事]
2016年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930