やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

パソコンの修理、改造

nanaoのディスプレイL985の修理2

投稿日:2015年7月22日 更新日:

445mmというような長いガラスは、
ccflがどんどんLEDへ代わっていっている状態では、
入手が困難になってきている。
調べると、アイテンドー、ヤフオク、アリエクスプレスで入手できるようである。

ちなみに、露光機の製作時に検討した結果(過去記事「基板の自作における、ダイレクト製版のインク、fpppr感光材による露光の準備の検討」)からすると、
ledは点光源で、下手するとマンダラ模様を引き起こすに対し、
ccflは均等に光を放射できる点ではメリットがある。

前回申したガラスというのは、もしかするとポリカーボかもしれない。
表面には、丸い点のすりガラス模様が印刷されている。
この模様はシリコンのようでもあり、触るとべたべだしている。
これが画面のマンダラ模様の原因だから取り除く必要がある。
昨日購入した、雷神というスプレー式のラベルはがしでやってみたが、
まったく効果なし。べたべた感はそのまま。
爪でこすろうとしたが、途方もない。

そこで、3Mの30というのり汚れを取るスプレーを買って吹きかけ、3分待つと、
粘着のかすが浮き出てきた。それを取り除くと、粘着性は少々薄れた。
雷神はテープをはがす役割で、3Mの30は、糊のゴミを取り除く。
3Mの30は、かんきつ系の香りで、香りは良い。

さらに、シャワーで洗い流し、スプレーというのを繰り返した。
しかし、なお、べたべたしているので、業務スーパーのアルコールを吹きかけ、
手の平、指でこすり、シャワーというのを繰り返した。
手のひらでこすると、ゴミかすが出てくる。
そのように繰り返し、丹念に洗うと、
丸い点のすりガラス模様はそのままに、粘着力だけが減退した。
繰り返す際には、ガラスに紙を当てて、マンダラがでているかを確認する。
結論から言うと、爪でこすったのは失敗。
手の指の平でこするのが正解だった。

爪でこすると、丸い模様も全部剥がれてしまう。
丸い模様は乱反射に役立っているのかもしれない。

次に、白いスプレー(シリコン)を吹きかける。
スプレーすると、ガラスに紙を押しつけても、色が変色したりしない。
元の状態は、ガラスに紙を押しつけると押しつけたところだけ色が変わる。

ちなみに、吹きかけた後、注意しないと、
新聞紙がスプレー面やその裏側にくっついて厄介なことになる。

その後、繰り返しスプレーする予定。

-パソコンの修理、改造

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

新規パソコン自作(電源が入らない件)

仕事用に、AMD3600 cpuで、PCを自作しようと考えた。合計15万円なり。正規のソフトがかなり高い。 前作の32bitは32bitゆえメモリーが足りなくて、フリーズすることが多く限界です。64b …

no image

メインPCを更新した。asrockのH170 Pro4が電源入らない件

マザーボードをrampage3(4?)から、asrockのH170 Pro4へ入れ替え、 CPUを、i3-6100Tへ変更した。メモリもDDR4となった。 ハードディスク、SSDは、中身も基本的には変 …

no image

nanaoのディスプレイL985の修理1

nanaoのディスプレイL985は、997の前身で目に優しいディスプレイとして有名だったようである。 数年前に買ったものは、すでに冷陰極管が寿命となっており、 画面が赤く暗くなっていただけでなく、画面 …

no image

リビングテレビ用パソコン 完全静音パソコン2 J1900CPUのASROCKのQ1900-ITX

以前ご紹介した、完全静音パソコンのJ1900CPUのASROCKのQ1900-ITXは、 実際には使い道がなかったので、放置していたのだが、 かなり贅沢だがリビング用のセカンドパソコンとして、使うこと …

no image

windows10へのアップグレード

私も遅ればせながら、 期限が迫り、win10へのアップグレードを行うことにした。 win7でも現状全く問題がない。 しかし、現在使用しているパソコンの発熱がすごく、 夏はそのためにクーラーを無駄にかけ …

[最近の記事]
2015年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031