やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

パソコンの修理、改造

パソコンの保守修理専用キーボード リビングテレビ用パソコン4 完全静音パソコン4 J1900CPUのASROCKのQ1900-ITX

投稿日:2015年1月20日 更新日:

このパソコンは、リビング専用であり、テレビに画面を出力する。
パソコン自体は、テレビボードの中に入れる。
キーボード、マウスともに無線である。

しかし、無線キーボードにも弱点があり、
ウィンドウズが立ち上がらないと起動しないのは、前に述べたとおりである。
ウィンドウズが異常終了すると、キーボード操作で、「通常起動」を選択しないと
パソコンが立ち上がらず、リセットを繰り返す。要するに故障の状態だ。

これを直すには、PS2接続の保守用キーボードをとってこないと治らない。
ちなみに、最近のものは、USB接続のキーボードでも、ウィンドウズ立ち上げ前に
操作が可能である。
以前のべたように、このPCは電源の不具合があって、傾けただけで、
電源が落ちた(すでに修理済みだが)。保守用キーボードはフルサイズで、テレビ台の中に入らない。
電源が落ちるたびに、保守用キーボードを取り出すのは面倒である。しかも必要なのは、矢印の上下と、エンターのみ。

なんとかならないかと考えていたところ、
無線キーボードの数字部分の矢印キーを見て、はたと気づいた!!!
数字入力のテンキーのみのキーボードを利用できないか???と。

そこで、アマゾンで数字キーを検索して、numlockを解除できる機種はないかと探した。また、アマゾンは、商品の細部の画像を拡大できる。
numlockのボタンを確認し、そのボタンがあるものを購入した。
150114_2030~01.jpg
700円程度で購入できた。

このようにして、numlock付きのテンキーの有線USBタイプは、
パソコンのOS立ち上げ前の、補修用キーボードとして活用することが出来たのである。
しかも必要十分な機能を備え、小さいので、テレビ台の中に格納できる。

本来の数字の機能は使わないので、買ったキーボードには申し訳ないが、
修理が楽になった。

昔々は、デスクトップ用にPS2マウスを別につないで、地べたに立てていたこともあり、
見栄えがかなり犠牲になっていたこともあったが、これだと、PCの後ろにでも格納できる。
お試しあれ。
もっとも、USBキーボードがウィンドウズ立ち上げ前に動作することが条件となる。

続く。

-パソコンの修理、改造

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

CDドライブしかなくDVDドライブがなく、USBの外付けDVDドライブを認識しないノートPCで、ssdへwin7をusbインストールで起動する。1:第1,第2難関

①第1難関:パラレルIDEハードディスクしか入らない、ノートPCのfmv830mgをSSD化する。 ②第2難関:ノートPCの画面が真っ暗だ。画像の外部出力を使ったが、他のディスプレイにも映らないぜ。 …

no image

nanaoのディスプレイL985の修理3

<<以下は高電圧を扱うので、自己責任でやってください。>> 白色を塗ると言っていたのは、スプレーで行うことにしたが、 結構ムラなく塗るのは困難だ。 というより、以前申した接着剤がフィルムに固着し、劣化 …

no image

windows10へのアップグレード

私も遅ればせながら、 期限が迫り、win10へのアップグレードを行うことにした。 win7でも現状全く問題がない。 しかし、現在使用しているパソコンの発熱がすごく、 夏はそのためにクーラーを無駄にかけ …

no image

リビングテレビ用パソコン 完全静音パソコン3 J1900CPUのASROCKのQ1900-ITX

前回に引き続き、リビング用のセカンドパソコンの設定について、書いていこうと思う。 ④薄型DVD-Rについて sata式の薄型DVD-Rマルチドライブは、ヤフオクで千円ほどであるが これを購入したら直ち …

no image

nanaoのディスプレイL985の修理2

445mmというような長いガラスは、 ccflがどんどんLEDへ代わっていっている状態では、 入手が困難になってきている。 調べると、アイテンドー、ヤフオク、アリエクスプレスで入手できるようである。 …

[最近の記事]
2015年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031