やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

基板の自作

fppr200感光剤による露光の準備の検討5 露光機の電源穴、ohpの購入、OHPへの印刷、小分けビンの作成、fpprの塗布

投稿日:2014年12月13日 更新日:

現像材が劇物であるということ、暗室を使うということを理由に、
二の足を踏み、遅々として進んでいないが、
サイトをご覧になって待ってる方がいらっしゃるようなので、
重たいお腰を上げて、少しずつ進んでいきます。

露光機の電源穴には、8mmのドリルで、側面に開けました。

ohpの購入
近くの電気店には、今はほとんど置いていません。
OHPを使う機会が減り、PCから直接プロジェクタでプレゼンテーションをする機会が増えたことによると思われます。
しかたなく、アマゾンで、安いものを探して、
カラーレーザー、カラーコピー用のコクヨのもの(VF-1421N)を買いました。
以前も買ったことを忘れて、入手したが、
コスト面から同じ結論に至り、たまたま同じものを買っていました。

OHPへの印刷
これが、意外と難作業でした。
リコーのコピー機を持っているので、手差しに突っ込んでみると、直ちに詰まり、それを取り出してみると、OHPはしわしわになるわ、
定着せず、こすると、さらっと手に付着するわで、汗汗;)。
これを2回やりましたが、同じでした。

そこで、家族のインクジェットプリンタを使おうと思った。
まず最近のインクジェットでは対応していないものが多いそうで、
エプソンのEP801Aだと、OHPを用紙トレイに突っ込むと、
フィードを続けて、OHPは素通りして、そのまま前から出て落ちてくるとともに、
紙がないと、わめくのです。光検出をしているので、透明のOHPを検出できないらしいです。
ネットで調べて、取説を見るとOHPには対応していませんとあり、あきらめました。

そこで、やむなく、「リコー、複合機、OHP」で調べると、
普通紙の設定で、普通トレイに入れているだけでよいようでしたが、
専用紙を使うようにとあり、あのしわは,専用紙でないからか?
PPC-EのA4が4000円は痛い。今まで買った40枚が無駄? 汗汗;)

しかし、4000円を突っ込む前に、とりあえず、そのまま試したところ、
しわもなく、なんとか問題なく出力できました。トナーのゴミが付着しているようだが。。
ブラックオーバープリント」にチェックを入れると、心なしか濃く印刷されます。
インクジェットなら、薄く印刷することを推奨しているようですが、問題ありませんでした。

OHPの両面の重ね合わせ
両面基板を作らないと意味がないので、OHPは重ね合わせます。
両面は、いずれも反転して印刷し、その中に、生基板を挿入します。
孔のリングが細いと、合わせるのが結構厳しい。リングは太く設計する必要がある。
ワードに画像を張り付けて、画像サイズを調整するところ、
縦横変倍と、そうでないのとでは、微妙にずれるので、
設定を違えてしまい、微妙に、まずってしまったようです。

OHPの両面の重ね合わせのための重しのガラス、バキュームクランプ
サンハヤトのバキュームクランプなるものが売っているみたいです。
それから、ガラスで押しつける場合には、
検索すると、美術用の額縁をつかっっている方もいらっしゃいます。
ガラスだと、紫外線を吸収するらしいです。
それから、アクリル板やガラスも強い紫外線で変色するらしいですが、そこまで使うこともないか。
それで難しそうなので、検索を開始すると、
パイレックスや石英がよいみたいで、高透過ガラスも候補です。

(ソリッドエッジを駆使して)自作した2重窓で使った、
ガラスの切り売りのコーワさん(結構便利でした)によると、
その高透過ガラスは、「オプチホワイト」を使っており、
300nmぐらいまで光を通すようで、厚みにより透過はほとんど変わりません。
fppr-200は、400nmが中心なので、問題ないと判断しました。
自動販売機によると、5mmx38cmx24cmで、送料込みで3200円ぐらい。
OHPのしわが、問題になるようなら、また考えます。

小分けビンの作成
粉末ミルクの空ビンを使い、さらにマジックで塗りつぶし、
それから、ダイソーの赤と黄色のフィルタを2枚重ねx2つ折りにして、くるみました。
スポイドは、コーナンプロショップで、80円ほどで売っていました。
pcの電源の青LEDが、透けて見えないことが基準となります。

fpprの塗布
やっと準備が出来たので、塗りました。
ヤフオクで売っているサイト(「基板用感光剤の使い方」)によると、結構どばっと、5滴分ぐらいを投入しているようなのですが、
この辺は試行錯誤しないと、できません。
その後、ドライヤーで、乾かしました。CDのケースに入れて乾燥させました。

露光機を試す
とりあえず、2分ずつ、露光してみました。

その後は、強アルカリの還元剤につける予定ですが、
ダイソーのケースがなく、まだ二の足を踏んでいるというところです。・・

-基板の自作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ネット上にある種々の基板作りの自作方法1

方法を分類すると、可能性としては、以下の通り。 <2017.10月>正直お勧めできない。 1.基板に直接、感光材を塗布する方法(暗い場所が必要) (1)感光基板(サンハヤト)を使う方法(かなり高価) …

no image

ブラザーの感熱プリンタでダイレクト製版したものを、刷ってみたが、難しい。

前回「シルクスクリーン、基板印刷のダイレクト製版のためのMD-4000のドライバは、win7に非対応、シルクスクリーン、基板印刷のダイレクト製版のため、ブラザーの感熱プリンタで、マスターを印刷しました …

no image

基板の自作における、ダイレクト製版のインク、fppr感光材による露光の準備の検討

ダイレクト製版によるシルクや、基板作成は、まだ捨てたものではない。 インクの選択や、版(例えばプリントゴッコのもの)の選択など、 まだ試す方法がある。 インクとしては、しゃぶしゃぶ音がならないものを試 …

no image

fppr感光剤による露光の準備の検討3 管間を10cm以上離すこと!?

照明器具が届いた。 ふたを開けて、端子を接続すると、以下の通り。 ふたを閉めると、以下の通り。   懸念したグローランプの張り出しは、中に突っ込むことが出来るようである。 1回つくだけなので …

no image

fppr200感光剤による基板の自作8 ガラスで押さえつけて格段に良くなった!

<2017年10月>以下、結局あきらめました。 38x24cmの光透過ガラスを買った。 ガラスは外枠にぴったりの大きさとなった。 ガラスでOHPを押さえつけて、OHPの浮きを押さえつけた。 L字のアル …

[最近の記事]
2014年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031