やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

基板の自作

基板の自作における、ダイレクト製版のインク、fppr感光材による露光の準備の検討

投稿日:2014年11月6日 更新日:

ダイレクト製版によるシルクや、基板作成は、まだ捨てたものではない。
インクの選択や、版(例えばプリントゴッコのもの)の選択など、
まだ試す方法がある。
インクとしては、しゃぶしゃぶ音がならないものを試す。
べっとり塗った方が、よいようであるが、方法選択の余地がある。
カシュー油性塗料を試したが、臭いし、べたべたで大変だった。
0.2mm幅の配線で、切れ切れになる。
———————————————
fpppr感光材による、基板の露光の準備としては、
①感光用の暗室の形成、②紫外線照射がある。
①については、「赤 セロファン紙」、で検索すると、たくさん情報が見つかる。
文房具屋に売っているらしい。ライトにかぶせる。
AONEの紫外線カットフィルム(99%カット)も、あると調べた。

②紫外線照射については、
太陽光では、光量が一定せず、基準にならないので、
ケミカルランプ(10W~20W)を並べるか、「UV LEDテープ」を並べる。
ケミカルランプについては、その照明器具は、普通の直管と同じであり、
傘なし 照明器具 10W」で調べると、多数登場する。
1つが1500~2500円ぐらい。
(スキャナーから、部品を取り除いたものを流用したものにつき
感光基板用露光ライトボックス製作」など参照。)
傘なし照明器具そのままでは、のきなみグロー管が突出しているものしかなく
密に並べることが出来ず、感光のムラが出るようので、グロー管を分解するしかない。

UVのLEDテープについては、波長の説明があるものを選択する。
(青(470nm前後)と赤とを混ぜて、赤紫になっている可能性があるから。)
fpprは、中心周波数が、400nmなので(可視光が400nmまで)、
400nm前後のものを、選択する。

LEDテープは、たいてい5cmまたは、2.5cm単位でちぎることが出来、その単位に3つのLEDが付いている。
5cmのもののほうが、光量が大きいが、間隔が粗い。

25cm角とすると、正方形に均等に並べるには、
5cm単位のものは、25x15本=3.75m、
2.5cm単位のものは25x30本=7.5m必要となる?

UVライト(懐中電灯のようなもの、Amazonで950円など)でもよいのかもしれない。

-基板の自作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

シルクスクリーンの自動製版のため、Md-4000を入手し、ドライバを入手した。感光材のfpprを購入した。

ルクスクリーンの自動製版のため、アルプスのMd-xxxxを入手し、ドライバを入手した。 ドライバは、2015年3月まででおしまいなので、 少しでも関心がある方は、早期に入手する必要がある。 アルプスの …

no image

簡易な温度制御装置の自作(オムロンの温度調節器、オーブントースターを使ったリフロー、プリベーク、ポストベーク)

<2017年10月>以下、結局あきらめましたが、温度制御の方法としては自信があります。 去年より、感光剤のfppr-200を使って、 基板を作ることの試行錯誤を繰り返しているが、ようやくめどが立ってき …

no image

fppr感光剤による露光の準備の検討4 露光機の検討の続き

  管がもう一つ入るぐらいの隙間がある。     そうなると、光のムラが大きく、管の先端の端子をねじで、直付けするしかないか。 ちなみに、前回申したように、 熱の関係から …

no image

わが道を行く!fppr-200レジストの極厚塗り基板2 基板の自作10 試行錯誤の経緯と、今までのまとめ。

fppr-200の基板作りの記事も、10回目に突入した。 わが道を行く!レジストの極厚塗りで対応することにしたのは、前回のとおりである。 <試行錯誤の経緯の続き> 終わってみれば、「基板用感光剤の使い …

no image

ブラザーの感熱プリンタでダイレクト製版したものを、刷ってみたが、難しい。

前回「シルクスクリーン、基板印刷のダイレクト製版のためのMD-4000のドライバは、win7に非対応、シルクスクリーン、基板印刷のダイレクト製版のため、ブラザーの感熱プリンタで、マスターを印刷しました …

[最近の記事]
2014年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30