やまちゃんのオーディオブログ

既存のブログをこちらへ順次移動します。

パソコンの修理、改造

CDドライブしかなくDVDドライブがなく、USBの外付けDVDドライブを認識しないノートPCで、ssdへwin7をusbインストールで起動する。1:第1,第2難関

投稿日:2014年10月27日 更新日:

①第1難関:パラレルIDEハードディスクしか入らない、ノートPCのfmv830mgをSSD化する。
②第2難関:ノートPCの画面が真っ暗だ。画像の外部出力を使ったが、他のディスプレイにも映らないぜ。
③第3難関:内臓DVDドライブではなく、内臓CDドライブしかないのに、DVDのwin7をインストール。
マイクロsdカードとその読み取り機から、usbブートする。
④第4難関:「新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。」で、インストールするシステムディスクを選択できない。
(usbブートでインストールする場合は、必然的に起こる。)
⑤第5難関:XPにしか対応しないはずのビデオドライバを、win7へ入れる。

①第1難関:パラレルIDEハードディスクしか入らない、ノートPCをSSDにする。
そのノートPCは、ハードディスクが壊れたまんまであった。
リセットボタンがないので、電源を乱暴にオンオフしていると、ハードディスクが壊れてしまった。
そこで、メモリドライブのSSDにすれば、壊れないぞというのが、そもそもの動機。
そして、このマシンは、IE以外何もインストールせず、ネットでの振り込み専用にしようという魂胆である。

そこで、ノートの場合、隙間が少なく、また、パラレルIDEハードディスクしか入らないので、
msatassd(plextor 128g(px128m6m)+玄人志向のKRHK-mSATA/I9変換ボードを買った。
宴会が長引いて、8時直前にpcワンズへ滑り込みセーフ。
msatassdは、結構発熱があると聞いたが、それほど頻繁に使わないし、まあいいか。

これで、認識するだろうと思ったが、画面が真っ暗だった。
そこで、「第2難関:ノートPCの画面が真っ暗だ。他のディスプレイにも映らないぜ。」

そもそも認識しないのか?壊れているのか、ハードディスクが壊れるまでは、本体は問題なかった。
それから、数年放置していたが、画面真っ暗で、かつファンの音が聞こえ電源がおかしくないとなると、
諦めモードになりながら、ビデオの信号を、PCのディスプレイへ映したり、いろいろしていた。

パソコンが起動しない 試しておきたい対処法 – PCマスターへの道」で
「メモリを抜け!」というのがあって、半信半疑ながら、メモリを1枚抜いてみると、・・・
映りました、映りました!!

メモリは、2枚刺しなどの場合はとくに、相性が悪いと動かない場合が多い。
ddr3とか、2枚、3枚になると、タイミングが難しいようだ。
メモリがトラブルの原因となることが、改めて気付かされた。
インストール時は、最小限のメモリ、ハードディスクの構成でするべき!

bios画面で確認して、SSDも認識しているようだ。
よっしゃ。win7のDVDを入れてこれでインストールできる!と思ったが、
DVDではなくて、CDしか読めないモデルだったので、当然インストールできない。。。
困ったぞ。。
(続く。)

Follow me!

-パソコンの修理、改造

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

CDドライブしかなくDVDドライブがなく、USBの外付けDVDドライブを認識しないノートPCで、ssdへwin7をusbインストールで起動する。4:第5難関

前回、④第4難関:「新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。」となり、インストールするシステムディスクを選択できない。を突破した。 こ …

no image

リビングテレビ用パソコン 完全静音パソコン3 J1900CPUのASROCKのQ1900-ITX

前回に引き続き、リビング用のセカンドパソコンの設定について、書いていこうと思う。 ④薄型DVD-Rについて sata式の薄型DVD-Rマルチドライブは、ヤフオクで千円ほどであるが これを購入したら直ち …

no image

パソコンの保守修理専用キーボード リビングテレビ用パソコン4 完全静音パソコン4 J1900CPUのASROCKのQ1900-ITX

このパソコンは、リビング専用であり、テレビに画面を出力する。 パソコン自体は、テレビボードの中に入れる。 キーボード、マウスともに無線である。 しかし、無線キーボードにも弱点があり、 ウィンドウズが立 …

no image

nanaoのディスプレイL985の修理1

nanaoのディスプレイL985は、997の前身で目に優しいディスプレイとして有名だったようである。 数年前に買ったものは、すでに冷陰極管が寿命となっており、 画面が赤く暗くなっていただけでなく、画面 …

no image

完全静音パソコン J1900CPUのASROCKのQ1900-ITX

以前持っていた、ATOM525MWのPCに、WIN7をインストールし直したが、 基板に電源を入れたまま、PCの電源をオフにしていると、翌日に昇天されたことに気付いた。 バイオスの電池が切れ、バイオスの …

[最近の記事]
2014年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

3PR エリア3 タイトル

PAGE TOP