やまちゃんのオーディオブログ

真空管アンプ、最近は資金調達のためのFX,MetaTrader4ネタもやっています。

私の好きなパーツ、装置

スピーカは、6条間(京間)では、jblのCONTROL1 Xtremeがお勧め

投稿日:2013年6月8日 更新日:

jblのCONTROL1 Xtremeは、
しっかりしたおいしい中域の上に、低域、広域が過不足なく乗ること、ヒステリックで聞きづらい音は少なく、お勧めです(そういう音があるとすればプレーやのせいになるでしょう)。

販売店で、耳で確認して、選択して買いました。
その動機は、洋品店で、小型のスピーカをならしこんでいることが多く、
小型なのに、結構はっとすることが多いので、購入を考えました。
洋品店では、boseや上記スピーカを使っているように思います。

私は、jblにはこだわりがなく、
以前に聞いたねずみ色のスピーカは、鉛のような癖があり、あまりよい印象を持っていませんでいsた。
ほかにも、もっと、聞いて余裕があるスピーカもありましたが、
大きい、価格もかなり大きいので、これにしました。
上記の性格のため、あまり不満とは思いません。
ウェスタンの755のように、ドスは利いていないかもしれないが、
しっかりしたおいしい中域という点では、共通するかもしれません(大ブーイングかも)

また、私は、エルタスの594、4181というウェスタンのコピー
(知る人ぞ知るハイエンド)を持っているけれども、
フィールドといって、電源は作らないといけないし、重いしで、結構大変なのです。
1000人収容のスピーカと同じにはなりませんが、
現在の住宅事情を考えると、
6畳間では、まとまりという点で、
jblのCONTROL1 Xtremeは、それほど不満とは思いませんでした。

ヒステリックな音でお困りであれば、とりあえずこれを買っとけ、という点で、
お勧めです。

-私の好きなパーツ、装置

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ダイトロンのノイズカットトランス 910シリーズ

私は電源として、ダイトロン(デンソウに買収されたよう)の ノイズカットトランス 910シリーズを接続しています。 これは、以前ヤフオクで大量に売っていました。 このトランスの長所は、 ①サージ性能が高 …

no image

ヘッドホンath-ad2000xを買いました

開放型のヘッドホンとして、ath-ava300を持っていました。 低音の量感的には、正直、これで充分かなと思っていました。 この度、この冬休みにこたつで音楽を聴くため、ヘッドホンath-ad2000x …

no image

単線の綿巻配線材(多色)が簡単に入手(作成)できるようになりました!

通電してみんべさんの「配線材について」のページを発見しました。ありがとうございます。 これによれば、絶縁皮膜材として、手芸のワックスコード(編んだワックス塗りの綿の紐)が使えるとのこと、 これまでエン …

no image

RCAケーブル ベルデン88760

コンポを買ってもらってオーディオを始めたころ、ある高額ケーブルを買ったことがあったが、音が固く耳が痛くて、耳垂れも出てきたりして、それ以来、量販店に売っている普通の安物ケーブルを使っていました。こちら …

no image

単線の配線材を試す2 ジュンフロン線でいろいろ聞いてみた。

ジュンフロン線はすごい! 以前に紹介したジュンフロン線をスピーカケーブルにして、いろいろと聴いてみた。 立ち上がりが速く克明で、華麗で、音が立っている。 以前使っていたウェスタンの電話線が、眠く感じら …

[最近の記事]
2013年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30